お客様が来ただけで満足?新規客をリピート客にする方法5選

飲食店に限らず、どのお店も新規のお客様が来ただけでは長く経営することはできません。

一度目の来店でお客様を満足させ、二度目三度目と来店してくださる「リピート客」を増やさなければならないのです。

飲食店におけるリピート客は料理やドリンクなどの商品の完成度が決め手となることが多いですが、他にもさまざまな要因がリピート客になってくれるか一度で終わってしまうかを左右します。

あなたの飲食店はお客様が「また来たい!」と思えるようなお店になっていますか?

今一度見直し、お客様に愛される飲食店を目指しましょう!

この記事では新規のお客様がリピート客になってくれる方法を〇つ紹介しています。

売上がなかなか伸びない方、新規のお客様しか来てくれず困っている方はぜひ参考にしてみてください!

Contents

新規客だけでは生き残れない

冒頭でも少しお話したように新規のお客様だけでは飲食業界を生き残れません。

特に、居酒屋やカフェ、ラーメン店と言ったライバルの多いジャンルの飲食店はなおさらリピート客を増やさなければならないのです。

飲食店を構えている地域に住んでいる人の数には限りがあります。

「新規のお客様だけでいい」と考え、そのような経営をしている場合はいつかお客様が来なくなってしまいます。

しかし、「色んな人に来てほしい」「何度でも来てもらいたい」と考え経営していると、何度も来店してくれるようになるのです。

飲食店をオープンしたばかりのオーナー様は飲食店を経営する上でリピート客は必須と言うこと覚えておきましょう。

リピート客になるかは一度目の来店が重要

新規のお客様がリピート客になってくれるかどうかは一度目の来店が重要です。

初めて利用した時に「店内が汚かった」「スタッフの態度が悪かった」「料理がおいしくなかった」という気持ちを抱いてしまうと、お客様の中にはその時の記憶が残ってしまいます。

そのため、二度目に来店してくれる確率がぐっと下がってしまいます。

特に、店内の環境やスタッフへの指導はしっかりしておきましょう。

いくら料理が美味しくても、他が悪いとお客様が来てくれない可能性もあります。

新規のお客様はいつ来店されるかわかりません。

料理・店内・スタッフ、全てを常にベストな状態にしておきましょう!

新規客をリピート客にする方法5選

新規のお客様をリピート客にする方法は主に〇つあります。

1つ1つ確認し、自分の飲食店は大丈夫か確認してみてください!

①クーポンを配布する

②コミュニケーションをとる

③お店以外の場所でも料理が食べられるようにする

④スタッフへの指導をしっかりしておく

⑤店内の環境を整える

⑥スタッフをお客様の前で叱らない

クーポンを配布する

1つ目は「クーポンを配布する」です。

クーポンを配布する方法は最も簡単な方法です。

お金を少しでも蓄えておきたい今、多くのお客様は「少しでも安く食事を楽しみたい」という気持ちを持っています。

割引券・無料券、どちらのクーポンでもお客様が再度来店してくださるでしょう。

また、紙・アプリ・公式LINEのクーポンなどさまざまな種類がありますが、どの形を選んでもお客様が来店してくれる可能性はあります。

しかし、お客様がクーポンを使用したお得な値段に慣れてしまうと正規の金額で利用してくれなくなる可能性もあります。

そのため、極端な割引やクーポンをたくさん配布するのはやめましょう!

クーポンは最も簡単な方法ですが、値段次第では売上が思うように伸びなくなります。

クーポンは最終手段として使うようにしてください。

コミュニケーションをとる

2つ目は「コミュニケーションをとる」です。

お客様とのコミュニケーションは重要です。

料理が舌にあっていなくても、オーナーやアルバイトなどスタッフとの時間を楽しむために飲食店へ来店されるお客様もいます。

特に、男性は「商品そのものより情でお店へ行く」と言われており、コミュニケーションをしっかりとれば女性よりもリピート客になってくれる可能性が高いのです。

コミュニケーションはアルバイトやパートのスタッフに任せるのではなく、オーナーや女将など飲食店と直接の関係があるスタッフが担当すると良いです。

オーナーや女将は飲食店のことを1番良く理解しており、ほぼ毎日お店にいるスタッフです。

雑談のついでにお客様がお店や料理について質問した時もすぐに対応できるので、アルバイトに任せるのではなく自らお客様に話しかけましょう!

お店以外の場所でも料理が食べられるようにする

3つ目は「お店以外の場所でも料理が食べられるようにする」です。

つまり、テイクアウトやデリバリーに対応した商品を開発しましょう。

コロナウイルスが流行中の今、外出し飲食店内で食事をすることに不安を抱いている方が一定数いらっしゃいます。

「あのお店の料理を食べたい」と思っても、テイクアウトやデリバリーに対応していないとどうしても一歩踏み出せません。

このようなお客様はテイクアウトやデリバリーに対応している飲食店の料理を食べ続け、いつかあなたのお店の存在を忘れてしまうかもしれません。

新規のお客様をリピート客にするために、リピート客を失わないためにもテイクアウトやデリバリーのサービスを開始しましょう!

配達料などがかからないテイクアウトはお客様にも人気のサービスでオススメです。

テイクアウトサービスを開始する時は独自で進めるのではなく、テイクアウト予約サイトを利用すると簡単ですよ!

オススメのテイクアウト予約サイトは記事の最後の方で紹介しているので、ぜひご覧ください。

スタッフへの指導をしっかりしておく

4つ目は「スタッフへの指導をしっかりしておく」です。
スタッフの接客態度・仕事へのやり方は定期的に確認しましょう。
接客態度は仕事中に確認できると思いますが。調理やテーブルセッティングなど他の作業は最低でも1ヶ月に一度は確認してみてください。
特に下記のことを確認しましょう。
・接客は飲食店の雰囲気にあったものか。
・調理は自己流になっていないか。
接客は基本的に敬語が好ましいですが、必ずきっちりとした接客態度が正解というわけではありません。
カフェでは柔らかい雰囲気、居酒屋やラーメンでは明るく元気に、など飲食店にあった接客方法があります。
また、飲食店の雰囲気にはタメ口を挟んで接客をするとお客様のウケが良い時もありますね!
調理やドリンク作り担当のスタッフは必ず1ヶ月に一度、確認をしてみてください。
調味料や材料の入れる順番、量はレシピ通りになっているか?
盛り付けの仕方はメニュー通りか?
確認すべき点はたくさんあります。
調理や盛り付けが自己流になっているとお客様が「来る度味や見た目が違う」と不安に感じてしまい、段々と来る頻度が減ってしまうことも…。
毎日同じ料理が提供できるように、調理に関しては必ずチェックするようにしてみてください。

店内の環境を整える

5つ目は「店内の環境を整える」です。

店内を清潔に保つことは当たり前ですが、他のことはできていますか?

今のコロナウイルスが流行している状況では除菌グッズや検温器の設置は必須です。

また、店内が暗いといくら清潔に保っていても不潔に見えてしまうこともあります。

昼間は十分な日光が入るように工夫しましょう。

窓も開けると喚起が出来てお客様も安心できるのでオススメです。

夜は飲食店の雰囲気にあった明るさにしましょう。

ただ暗いのと飲食店の雰囲気にぴったりのオシャレな暗さは別物です。

また、マスクを忘れてしまったお客様のためにマスクを準備しておくと喜ばれます。

ビュッフェ形式の提供を採用している方は料理の入れ物を蓋つきの器にしたり使い捨て手袋を置いておいたりしてください。

店内を清潔にし設備を整えるだけで、次も来てくれる可能性が上がります!

逆に、不潔で設備が整っていないと次に繋がらない確率がかなり下がってしまうのです…。

自分の飲食店は大丈夫か、確認してみてください。

スタッフをお客様の前で叱らない

6つ目は「スタッフをお客様の前で叱らない」です。

スタッフを指導するため、ミスをしたり飲食店のルールと違うことをやっていたりしたら注意するのは当然のことです。

しかし、お客様の前で叱ったり注意したりするのはやめましょう。

あなたの怒っている姿、叱られているスタッフのしょんぼりしている姿を見ているといくら美味しい料理を食べていても美味しく感じなくなってしまいます。

その後あなたや叱られていたスタッフが笑顔で良い接客をしても、お客様には叱られていたシーンを思い出してしまいます。

リピート客になって頂くために、お客様の前では絶対に叱らないでください。

注意をする時はお客様の見えないバックヤードなどで行いましょう。

また、注意する時も大きな声を出してお客様に聞こえていた本末転倒!

大きな声を出すとお客様が驚いて楽しい食事に集中できなくなってしまいます。

大きな声で注意したりお客様の前で叱ったりすると、お客様がパワハラと勘違いして通報されてしまうこともあります。

指導のための注意はやらなくてはいけませんが、やり方を間違えないようにしてくださいね!

テイクアウトサービスの開始が最も簡単!

新規のお客様をリピート客にする方法は確認できましたか?

今すぐにできるものもあれば、時間をかけなければできないこともあったと思います。

今回紹介した6つの方法の中でも「お店以外の場所でも料理が食べられるようにする」は比較的簡単且つ早くできることだと思います。

まずは商品作り

まずはテイクアウト用の商品作りから始めましょう!

すでに店内飲食で提供している料理を入れ物にいれるだけでもOKです。

しかし、丼ものや汁っ気の多い料理を提供している飲食店は工夫が必要です。

また、入れ物の準備もしなければいけません。

プラスチックのよく見るお弁当容器は比較的安価で手に入ります。

しかし、木の入れ物や模様が入っているもの、ラーメン容器などは少し値段が高くなります。

飲食店で提供している料理はどの容器が良いのか?

飲食店や料理は庶民的・高級志向のどちらか?

さまざまな視点から飲食店や料理を見つめ直し、最適な器を見つけることも重要です。

商品ができたらサービスを開始するだけ!

テイクアウト.co.jp

テイクアウト商品が完成したら、あとはテイクアウトサービスをスタートするだけです!

自力でサービスを開始し宣伝するのは限界があります。

テイクアウト予約サイトを活用するのがオススメです。

オススメのテイクアウト予約サイトは「テイクアウト.co.jp」

・飲食店側もお客様側も使いやすい。

・手数料無料だからコスト0で使える。

などのメリットがあります!

飲食店側もお客様側も使いやすい

「テイクアウト.co.jp」のサイトを一度見てみてください。

白を基調としたシンプルなデザインで非常に見やすいサイトとなっています。

従来のテイクアウト予約サイトはカラフルでバナーやボタンなどがたくさんあり、人によっては見にくい上に使いにくいですよね。

特に、インターネットや機械が不得意な方は使い方がパッと見でわからないことも…。

テイクアウト.co.jpは飲食店側もお客様も見やすく使いやすいので、インターネットや機械が不得意な方でも安心して使えます!

手数料無料だからコスト0で使える

テイクアウト.co.jpは全ての費用が無料!

テイクアウト予約サイトを使うと、初期費用・月額料金・掲載料金・手数料などがかかってしまいます。

「無料」と謳っているテイクアウト予約サイトもありますが、ほとんどが期間限定。

期間を超えてしまうと、本来の料金を払わなければならないのです。

テイクアウト.co.jpなら永年無料です。

コロナウイルスの影響を受け、閉店していく飲食店を見て永年無料と決めたそうです。

コスト0で始められるので、売上を伸ばしたい方・コストを抑えて経営していきたい方にオススメ!

まとめ

新規のお客様をリピート客にする方法とオススメのテイクアウト予約サイト「テイクアウト.co.jp」の紹介でした。

今回紹介したやり方をおさらいしてみましょう。

①クーポンを配布する

②コミュニケーションをとる

③お店以外の場所でも料理が食べられるようにする

④スタッフへの指導をしっかりしておく

⑤店内の環境を整える

⑥スタッフをお客様の前で叱らない

6つのやり方の中でも①②③⑥はすぐにできると思います。

④は毎日地道に指導を重ね素晴らしいスタッフを育てておきましょう!

⑤はチェックすべきポイントがたくさんありましたね。

すぐにできることもあるので、確認してみてください。

今すぐできる方法の中でも③の「お店以外の場所でも料理が食べられるようにする」は最も簡単にできます。

テイクアウト商品を開発したら、テイクアウト予約サイトなどのサービスを活用しましょう。

オススメのテイクアウト予約サイトは「テイクアウト.co.jp」です。

・飲食店側もお客様側も使いやすい。

・手数料無料だからコスト0で使える。

などさまざまなメリットがあります!

ぜひ、一度登録し利用してみてください。

テイクアウト.co.jp

https://takeout.co.jp